歴史と伝統がある
精神科病院で、

長く働きやすい環境

准看護師

2013年中途採用入職

T.Kさん

現在の仕事・入職した経緯

ママ友達の紹介で入職し、当初は看護補助として働いていました。そして、資格を取るために看護学校に通い、仕事と両立しながら卒業し、卒業後に看護師となり、今に至ります。
ママ友達とお話している中で、「阪本病院おいでよ、看護補助さんから学生になる人が多いし、奨学金制度もあって仕事をしながら看護師の免許も取れるよ」と、お誘いしてもらったことが入職したきっかけでした。はじめは、精神科で働いたことがなかったので、イメージ的に精神科=怖いところ、と言う思いがありましたが、就職してみれば全然イメージと違うところでした。
病棟では、患者様のバイタルサイン測定と、患者様に応じた処置を行っています。仕事内容としては、食事や入浴、排泄などの介助、作業療法活動への参加促しなどがありますが、基本はコミュニケーションが重要です。様々な状態に陥った患者様の背景を理解した上で日々の様子を観察しながら評価、判断し、医師に報告します。また、薬の管理・与薬も重要で、細心の注意を払いながら服薬できているか確認することも精神科では大切な仕事のひとつです。

阪本病院の魅力

阪本病院の良いところは、歴史と伝統がある精神科病院というところです。仕事なので楽しいことばかりではないかも知れませんが、患者様との関わりを通して学ばせて頂くことがたくさんあります。
また、職員同士の人間関係がとても良く、子供の成長や子育てについて相談できる看護師やスタッフがたくさんいます。
残業もほとんどありません。復職される方も多いです。とても働きやすい環境だと思います。

仕事のやりがい・
大切にしていること

入院されている患者様の中には、精神状態が不安定で会話が難しい方、急に怒り出す方もおられます。ですが毎日コミュニケーションを行い、寄り添う事で顔を覚えてもらえ、また患者様との信頼関係を築くことができると、拒否されていた方からも少しずつ受け入れてもらえたり、話を聞いて欲しいと患者様の方から言ってもらえるようになったりします。入院前に精神状態が悪かった患者様が、落ち着き退院される時がとても嬉しく、とてもやりがいのある仕事だと思います。

求職者の方へ

育児休暇制度や福利厚生もしっかりとあり、有給や休み希望なども聞いてもらいやすく、職員のことを考えてくれる職場はなかなかないと思います。また職員はママさんも多く、そのため産休や育休への理解、子供の急変への理解があり、とても働きやすい環境だと思います。ぜひ一緒に働きませんか?