阪本病院 | 精神科・神経科・心療内科を中心とする精神科病院

病棟について

About hospital ward

院内案内図

精神一般病棟

精神一般病棟は、『亜急性期』と『慢性期』を担う、「男女混合病棟」「女性病棟」「男性病棟」の3病棟があります。それぞれの病棟の特性に合わせて、急性期病棟からの転入を受け入れたり、作業療法や病棟活動を積極的に行うことで入院が長期化された患者さまの社会復帰・退院支援を行っています。

精神科急性期治療病棟

精神科急性期治療病棟は、緊急の入院にも対応し、統合失調症、気分障害をはじめ、さまざまな疾患をもつ患者さまの受け入れを行っています。急性期病棟では、診療計画に基づいて、精神療法、薬物療法に加え、人と人との繋がりも大切に考え、様々な病棟活動にも取り組んでいます。

認知症治療病棟

認知症によるさまざまな症状から、自宅や施設での生活が困難になった方に対し、診療計画に基づき、薬物療法や認知症ケア、生活機能回復訓練、回想法などを行っています。 病状を安定させ、早期に自宅や施設へ復帰していただくことを目標としています。

生活機能回復訓練

生活機能回復訓練とは、医師の指導の下、看護師・精神保健福祉士・作業療法士により精神症状等の軽快や生活機能の回復を目的に行われます。具体的には、個人の能力に応じたADLの援助、興味・関心・作業能力に応じた個人活動や集団活動(カラオケや体操、季節のレクリエーションなど)等を行っています。